たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾多摩市 多摩市

じい&ばあの「孫の似顔絵展」

 「じいとばあ」が手間暇かけて、楽しみながら描き上げた「似顔絵・次世代を担う子ども達への贈り物」展を観てきました。
描いたのは岡野勝さん73歳とその友人たち。私が岡野さんと初めてお会いしたのは27年前、「もしもししんぶん」を創刊して間もない頃でした。すでに多摩ニュータウンで初のデリバリーピザの店を開店され、広告掲載の依頼をいただいたのがきっかけです。その後65歳で引退されましたが、再び「孫の似顔絵展」の掲載依頼をいただくようになりました。
じい&ばあの「孫の似顔絵展」
 久しぶりにお会いして、懐かしさに思わず握手。元気でいたからこその再会です。
 「好きな絵を描くことで、自分なりの社会奉仕ができたら」と、孫たちの似顔絵を描き続けている岡野さん。今年6回目の展覧会です。きっかけは「孫たちへの”愛”」そのもの。「キャンバスの中の孫と語り合いながら筆を持つ時間は楽しく、心が和みます」と岡野さん。1枚1枚の絵には、「じいとばあ」の温かいメッセージが綴られています。
じい&ばあの「孫の似顔絵展」
「小学校入学おめでとう!ランドセルとてもお似合いよ」「高校入学おめでとう。初登校の愛、これからは目標を決めて何事にも前向きに」「愛犬ココアと…」等々、お孫さんの成長を愛おしく見守る岡野さんの想いが伝わってきます。
 最近では地域の公園で出会った子ども達の似顔絵を頼まれることも多くなりました。もちろん無償です。この日の展覧会場には名前のわからない似顔絵もあり、モデルになった方の申し出を待つコメントが添えられていました。
 次世代に生きる孫たちへの大きな愛が、「平和」という小さな種子となって、子ども達の命に根付くに違いありません。
 



  • 同じカテゴリー(現役じいちゃん奮闘記)の記事画像
    95歳で宇宙食ラーメンを発明した「安藤百福」の生涯に感動
    同じカテゴリー(現役じいちゃん奮闘記)の記事
     95歳で宇宙食ラーメンを発明した「安藤百福」の生涯に感動 (2012-07-07 14:45)

    2012年07月22日 Posted byたまのばあちゃん at 23:28 │Comments(3)現役じいちゃん奮闘記

    この記事へのコメント
    似顔絵の写真を見ただけで、涙がでました。
    大きな愛で見つめていらっしゃる岡野さんの思いが、伝わってきます。
    なんて素敵なつながり方なのでしょう。
    岡野さんに似顔絵を描いてもらったお子さんも、幸せですね。
    どうぞ、モデルさんが見つかりますように。
    Posted by としちゃん at 2012年07月26日 03:31
    としちゃん様
    温かいコメントありがとうございます。
    私にも孫が3人いますが、次世代に生きる若者たちに温かいメッセージを送り続けたいと思っています。
    そのために、後ろを振り向かないで「いつもこれから」と、前へ前へと生きて行こうと思います。
    Posted by たまのばあちゃんたまのばあちゃん at 2012年07月26日 20:37
    陀はずみ車は表して簡単な時計に比べて決して歩くのがもっと良くなくて、しかし陀はずみ車の回転周期は恒ので、時計はいつも立てて置いておいたのですけれども
    Posted by クロエコピー at 2013年05月31日 11:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    じい&ばあの「孫の似顔絵展」
      コメント(3)