たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾多摩市 多摩市

ようこそ職場体験に!(2)

この数ヶ月の間、地域の中学生達が職場体験にやってきました。稲城市、八王子市から、そして地元多摩市からは1週間(月〜金)の体験です。
私たちの職場を選んだ動機を聞くと、「“もしもししんぶん”をつくる大変さを学びたい」といいます。
嬉しい言葉ですね。「大変さを学びたい」って。
先ず1日目は、「多摩ネットワークセンターという会社はどんな仕事をしているのか」を勉強。「もしもししんぶん」の発行だけではなく、地域の情報を各家庭にお届けするポスティング事業や、「もしもしねっと」という地域ポータルサイトを配信しながら、オリジナルのweb制作をしていること、ロゴやパンフレットなどのデザイン企画、自分史などの個人出版ほか、様々な媒体の制作をしていることを知識として学んだあと、実体験に移ります。
取材や広告取りなど営業活動への同行、そしてポスティングの体験等々。
職場体験最後の金曜日は編集会議に参加、宿題の企画を提出します。
そして、職場体験の感想を「もしもしねっと」のスタッフブログに投稿して終了です。
その素直で曇りの無い感想は、宝のような言葉で綴られていて、私にとって、これからも頑張ろう!というエネルギーになります。
「もしもしねっと・スタッフブログ」http://tnc-mosimosi.dreamlog.jp/
将来の職業を選択する上で、わずかでも役に立つことができたらと子ども達を受け入れているのですが、こちらのほうこそ「選んでくれてありがとう!」と感謝です。
来年1月にも2校の子ども達が職場体験にやってきます。




  • 同じカテゴリー(週刊もしもししんぶん・ポスティング)の記事
     一声運動と防犯パトロール (2013-02-22 00:50)
     テーブルメディアを直接ポスティングしています。 (2012-04-15 00:56)
     中学生の職場体験、大歓迎です! (2012-02-08 00:33)
     人と人の心をつなぎます (2012-02-05 00:50)

    2012年11月11日 Posted byたまのばあちゃん at 23:50 │Comments(0)週刊もしもししんぶん・ポスティング

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ようこそ職場体験に!(2)
      コメント(0)