たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾多摩市 多摩市

初めての「多摩ブログ村」がスタート!

昨日はとても充実した一日でした。
多摩市関戸公民館で開催された「市民プロデュース塾」13:00〜17:00まで参加。コミュニティビジネスの事例として「もしもししんぶん」の話をする機会をいただきました。長女と当日朝3時頃までパワーポイントを使いプレゼン用の資料を作り、14時までの発表まで緊張しっぱなしでした。
その時、随分と昔のことですが、胆石の病気で胆嚢の摘出手術を受けたときの「緊張感」を思い出しました。
「まな板の鯉、あとは自分の運を信じること」と。大げさですが、私は内心とても上がり症なんです。

初めての「多摩ブログ村」がスタート!
さて、その次は30分遅れて、17:30〜19:00まで多摩市で初めての「多摩ブログ村」を開催。「多摩・市民プロデュース研究会」や「始めの一歩塾」でブログ作りを勉強中の方々、「ステンシル」のブログを書いて1000回を超えた宮崎さんなど、参加メンバーは12名。ブログに貼る写真画像の扱い方や保存方法、コメントの書き方など、活発な質問会が交わされました。
その後は各自のブログ発信の想いを語る自己PR&交流会へと続き、とても楽しいひとときでした。ブログだけでは見えない「想い」を聞き、顔を合わせて、参加者同志の距離が一気に短くなり、「次回が楽しみ」という感想を聞いて、やっとほっとしました。
緊張感の後に心地よい安堵感に満たされた一日でした。
次回の「多摩ブログ村」は7月7日17:00〜19:00多摩関戸公民館市民活動支援センターです。遅刻OK,早退OK,自由参加です。お気軽に「ブログ村」にお立ち寄り下さい。



  • ブログ村は人と人を繋ぐ「出会いの場」です
    多摩市で第2回ブログ講座「始めの一歩塾」がスタート
    元気で素敵な女性たちが応募、多摩の「始めの一歩塾」
    「地域と私・始めの一歩塾」6月コースのご案内
    多摩市でブログを発信しよう「始めの一歩塾」塾生募集!
     ブログ村は人と人を繋ぐ「出会いの場」です (2012-07-10 01:03)
     多摩市で第2回ブログ講座「始めの一歩塾」がスタート (2012-06-04 01:15)
     元気で素敵な女性たちが応募、多摩の「始めの一歩塾」 (2012-05-17 02:10)
     「地域と私・始めの一歩塾」6月コースのご案内 (2012-05-14 00:05)
     多摩市でブログを発信しよう「始めの一歩塾」塾生募集! (2012-04-13 00:18)

    2012年06月11日 Posted byたまのばあちゃん at 01:35 │Comments(9)多摩市「地域と私・始めの一歩塾」・多摩ブログ村

    この記事へのコメント
    お疲れ様でした。
    facebookでこのページを紹介しました。
    Posted by なかば at 2012年06月11日 06:15
    長谷川さん、
    プロデューサー塾のゲスト講師ご苦労様。とても内容が良かったと
    参加の受講生からも意見が出ていました。

    夕方、初めての多摩ブログ村、主催と司会をありがとうございました。
    多彩な人たちが集まり、良かったです。アットホームな中で、成果を出して行く、テンポ良い運営が大事と思います。Q&Aとビジネス交流のバランスが取れると、人数は少なくとも続くと思います。

    素早い、公式議事録掲載が必要ですが、どこにされるのか教えてください。
    Posted by すこや at 2012年06月11日 15:25
    橋本さん、ブログ村の写真を送っていただきありがとうございました。また、facebookに紹介をされたせいでしょうか、たくさんのアクセスがきています。私はfacebookには登録したものの、まだアクションできずにいます。次のブログ村では、facebookの活用方法等を教えてくださいね。
    Posted by たまのばあちゃんたまのばあちゃん at 2012年06月11日 22:33
    堀池先生
    多摩ブログ村では、こちらの慣れない運営の中、様々なご配慮をいただきありがとうございました。今後の運営や公式議事録掲載についてご相談したいと思います。
    Posted by たまのばあちゃんたまのばあちゃん at 2012年06月12日 09:49
    議事録や広報の場所いいところにしたいですね。

    TOWNTIP画公共的で良いと思うのですが、ファイルの掲載の方法を調べています。
    Posted by すこや at 2012年06月17日 15:39
    今日はお疲れ様でした。
    いつもブログを拝見しているので親しい方の様に錯覚してしまいます。言葉足らずの人間ですが宜しくお願い致します。
    Posted by フジもとフジもと at 2012年06月17日 19:48
    フジもとさん、いつもブログを読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。フジもとさんとは今回の「始めの一歩塾」や「多摩ブログ村」で同席でき、さらにブログを通しコミュニティが広がって嬉しいです。「多摩ブログ村」のチラシも作って下さることになり、ぐっと親しい間柄に! 今後ともよろしくお願い致します。
    Posted by たまのばあちゃん at 2012年06月17日 22:20
    ブログ講座、大変有意義な3日間でした。最終日は、皆さんに生菓子をプレゼントしようと楽しみにしていたのに、参加するのが精一杯で・・・心残りです。次回ブログ村は、アメリカの高校生がホームステイする日と重なり、どうしても参加できません。また、次の機会まで自主練!に励みます。皆さまとのご縁に感謝、ありがとうございました。
    Posted by tamatebakotamatebako at 2012年07月02日 14:58
    3日間のブログ講座お疲れさまでした。
    ぎっくり腰で辛い中、最後まで出席されて、一所懸命さが伝わってきました。
    玉手箱さんの「創作和菓子」のブログは、ワクワクするような楽しさがあっていいですね! 写真の和菓子がかわいいし、とっても美味しそう! これからも楽しみにしています。
    ブログ講座は毎月1回開催する予定です。ぜひまたお会いしましょう!
    Posted by たまのばあちゃんたまのばあちゃん at 2012年07月02日 16:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    初めての「多摩ブログ村」がスタート!
      コメント(9)